週刊!FF14ブログ TheFREE

リンクシェル「TheFREE」のメンバーが最低でも週1で更新していく(と思う)、自由気ままなFF14ブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更パッチ1.17について…

さてさて、前回の更新から随分経ってからの日記更新ですw

パッチ1.17で自分が感じた感想は以下の通り…!

[dev1021] ビヘストに関して、以下の変更が行われました。
参加上限人数が 15人 → 8人 に変更されました。
開始時間が 1時間 → 30分 に変更されました。
参加受付時間が 5分 → 3分 に変更されました。
制限時間が 30分 → 20分 に変更されました。
達成後、報酬を受領できる時間が 10分 → 5分 に変更されました。
出現するモンスターの数が調整されました。

ビヘストの人数が減ったのは、なんだか寂しい気持ちもしますが
ビヘストに参加していないプレイヤーが大量のプレイヤーとモンスターのせいで
サバ落ちするのを想像するとこれは、良い判断だと思います。

そして、逆に開始時間が30分と感覚が短くなったので、
前よりも気軽に参加できるようになったのは嬉しい限りです♪

[dev1020] 4~8人のパーティを組んでいる際に、ステータスボーナスが付与されるようになりました。

これはどうなんでしょうか!?
確かにPTでのボーナスは嬉しい限りですが、ソロでもPTでも気軽に戦闘を楽しめる
というFF14のコンセプトから少しずれた感じもしますが、
ただこれくらいのボーナスなら問題はないと思いますね♪
個人的には最近LSメンバーが増え、一緒にリーヴを行う事が増えたので、このボーナスは嬉しいです。

[dev1044]戦闘可能なすべてのキャラクターのネームプレートにHPバーを表示するテキストコマンド「/hpbar」が追加されました。
/hpbar サブコマンド
 >>サブコマンド
 all  HPバーを表示
 off  HPバーを非表示

[dev1045] モンスターのネームプレートにモンスターのランクを表示するテキストコマンド「/enemyrank(/erank)」が追加されました。
なおこの追加に伴い、従来のモンスターの強さを表すアイコンが廃止されました。
/enemyrank サブコマンド
 >>サブコマンド
 on  モンスターのランクを表示
 off  モンスターのランクを非表示
 なし  表示/非表示のスイッチ切り替え
 ※デフォルトでは off に設定されています。

[dev1040] アクティブなモンスターに表示されるアイコンの表示/非表示を切り替えるテキストコマンド「/enemyicon(/eicon)」が追加されました。
/enemyicon サブコマンド
 >>サブコマンド
 on  アイコンを表示。赤はアクティブなモンスター。緑は非アクティブなモンスター。
 off  アイコンを非表示
 なし  表示/非表示のスイッチ切り替え
 ※デフォルトでは off に設定されています。

ということで、3つ続けてアイコンのことになりますが、
まずはHPバーについてですが、これはあってもなくてもいいような気がします。
まぁ多数対多数だとちょっと邪魔かもしれない…w

次はモンスターのランクがわかるバー。
これは、敵のランクがわかるので個人的には面白いと思いますし、
"あの敵を倒すためにもっとランクを上げるぞ!"という一つの目標にもなるので嬉しいのですが
賛否両論はありそう…w

最後はアクティブモンスターがわかる例のあれ。
これは、やっぱりそうなったか!というのが感想ですね。
アクティブかどうかわかったら、その時点でゲームの楽しさが半減する気がします。
これは迷わずoffに設定しましたw

さてさて、今回のパッチアップデートは個人的には嬉しいことが多かったので
今後のFF14がもっと楽しみになりました♪

呪術と幻術も徐々にランクが上がり、少しはメンバーの役にたたてるかな?
と妄想していますが、敵への範囲攻撃と味方への単独回復を間違って行ってしますお茶目な一面は変わりませんw

今後も気張っていくぞー!w

おまけ…

アマルジャに突撃するセレスさんとエッグマンのイムさん…そして遠目で見守る俺
FFXIV_1303147352.jpg

↓激戦の末、途中乱入したコカトリスがアマルジャを撃破↓

FFXIV_1303147488.jpg

追伸…タマゴの帽子を被ると、Lodestoneの自分のアイコンが変わるみたいですねw

スポンサーサイト

| Dudley(ダッドリー) | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff14free.blog94.fc2.com/tb.php/77-2e408df2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

