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フィジカルボーナスについて…

昨日FF14公式サイトで、フィジカルボーナスについてQ&Aが
更新されていましたが…
意外な事実が色々でまくっていましたw

フィジカルボーナスについて

各ステータスの基本的な性質は以下の通りです。

STR
物理攻撃によるダメージが上昇します。
盾で攻撃を防いだ時のダメージの減少率が高まります。

VIT
物理攻撃による被ダメージが減少します。
HPの最大値が上昇します。

DEX
物理攻撃を命中させる確率が高まります。
物理攻撃を回避する確率が高まります。
物理攻撃のクリティカル発生率が高まり、発生時のダメージが上昇します。
武器による受け流し発生率が高まります。


INT
魔法攻撃によるダメージが上昇します。

MND
魔法攻撃による被ダメージが減少します。
MPの最大値が上昇します。

PIE
魔法攻撃をレジストされる確率が減少します。
魔法攻撃をレジストする確率が高まります。

属性
その属性で攻撃した時のダメージが上昇します。
対になる属性からの被ダメージが減少します。

だそうです。
STRで盾のダメージの減少率が高まるのは初めて知りましたw


そんでもってお次は魔法でのステータス反映は下記の通り

攻撃/反撃系魔法 →INT
回復/防御系魔法 →MND
吸収/Dot系魔法  →PIE
↑↑これは、FF11を経験済みの方ならご存知かと思います^^

さてさて…次はクラフターとギャザラーについてです。

クラフター
採掘師  VIT/MND
園芸師  STR/INT
漁師   DEX/PIE

俺はDEXメインで上げてるので、VIT低めでDEX高め。
まぁ…クラフターでは採掘師をメインにしているので、これはキツイ…w

ギャザラー
木工師 VIT DEX
鍛冶師 STR MND
甲冑師 VIT STR
彫金師 DEX INT
革細工師 VIT INT
裁縫師 DEX MND
錬金術師 INT PIE
調理師 MND PIE

そして、ギャザラーでは、錬金術をメインにあげていますが…
INT一回も上げてねぇー!!!www

しかし、ギャザラーのステータスが反映する部分は
「製作の過程にステータスはあまり影響を与えませんが、高品質のアイテムを狙う場合は使用する道具に適したステータスが高いほどより狙いやすくなります」

とのこと。
まぁ質が高いの作りたければ、主道具に適したステータス上げな!!
って感じでしょうか?w


ま…まぁ俺はファイターがメインだからステータスが適合してなくても別にいいし!
とか強がってみたり……

あぁ~あと、こんなフィジカルボーナスについてのQ&Aも書かれていました

Q.還元を実行しても一部のフィジカルボーナスしか戻ってきませんでした。
すべてのボーナスを振り直すことはできるのでしょうか?

A.還元を実行すると振り分けた一部のフィジカルボーナスが戻り、
一定時間が経過したのち再び実行することが可能になります。
これを繰り返し行うことで最終的にはすべてのフィジカルボーナスを振り直すことができます。


まぁ…そうじゃないと、ジョブを変える度にフィジカルボーナスを調整できますからねw



さて、長くなりましたがフィジカルボーナスについては以上です。
ほとんど公式サイトのコピーなのは【秘密】

まぁ…個人的に、DEXをメインで上げていく方式は変えるつもりはないです。
蝶のように舞、ハエのように逃げる戦法で私は戦い続ける!
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| Dudley(ダッドリー) | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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