週刊!FF14ブログ TheFREE

リンクシェル「TheFREE」のメンバーが最低でも週1で更新していく(と思う)、自由気ままなFF14ブログです

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラフト頑張った~^^

またクラスカンストの記事で~す^^

さくらこだよ~^^

現行FF14のデータが新生に引き継がれるのは10/31日までのデータまで!
だからこの記事を書いてる日も入れてあと二日、やり残しの無いように楽しんでま~す^^

今回は二種のクラス、革細工と甲冑です♪

さっそく証拠のSSを^^
皮細工カンスト~^^
革細工~^^

甲冑カンスト~^^
甲冑~^^

残りのクラフターは新生に入ってから^^
ギャザラーもですね~^^

毎日二レベルずつ上げてちょっとつらい所もありましたw
でも本腰を入れて上げるのは楽しかったです^^
甲冑をカンストした事で、念願のドドレダブレットも装備できるようになりました~♪


今回以降は、これまでに起きた事の振り返りになると思います^^
新しい記事を書こうにもセーブされないので意味無いというか(逆にセーブされないからこそのイベントもやってみたい気もw)ww
まだ現行中に起きた事はあるんですよ~^^
でもそれは次の記事に^^

では、今回はこの辺で(^-^)ノシノシ

| Sakurako(桜子) | 19:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くぇ~^^

くぇ、くぇ~~~^^

くえ~~~~~^^

チョコボだよ~^^
いつもと違うあいさつから^^
FFXIV_1349358377.jpg

キャラバン積荷を沢山運んだアチーブ

チョコボマスク!

これ欲しかったんですよ~^^
カワイイ装備です~^^
ネタ装備コレクター初級の桜にはちょっと手に入れるのが大変でしたけど頑張りました~w
FFXIV_1349358392.jpg
グリダニアのコートは同系色なので違和感無いですね~w

FFXIV_1350569968.jpg

正面からだとこんな感じ、このちょっととぼけた感じの丸いシルエットが貯まりません>ワ<
ちなみにこのSSはマリちゃんですw

桜は基本的に現行でフルカンストは考えてないので、こういった面白い装備集めとかを楽しんでますw
次もアチーブ装備ネタかな~w

では、短いですけどこの辺でw
またね~(^-^)ノシノシ

| Sakurako(桜子) | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンヤローブ^^

桜も作ってみたよ~^^
皆さんこんば~^^

桜子だよ~^^

FF14をプレイしていない人でこのブログを見てくださってる人は少ないとは思いますが一応ヴァンヤローブとは何かの説明をw

その前に新式装備とはw
≪新式装備≫
 新式装備とは新たに実装された「クラス限定」の一つで合成にかなりのコストとギャザラーとクラフターのレベルが必要になります(カンストしていることが前提)。
 専用に実装された素材(G5)をギャザラーが採取し、それをクラフターがハムレットで販売されている専用素材を加えて合成し完成します。
 この時に重要なのが採取採掘する素材はHQである事が望ましい。理由は部品の一つである「良質な〇〇」という素材の合成にHQ素材が必要不可欠だからである。NQ素材のままでは新式装備の部品としては使う事が出来ない特殊仕様で、HQの素材を作る為に素材からすべてHQで揃える必要がある。

『例:新式弓サルンガの場合』
必要素材:良質なサルンガリム
合成素材:硬化スプルース材x1、ダークスチールナゲットx2

 この良質なサルンガリムに必要な「硬化スプルース材」の合成に必要なのがハムレットで販売されている「樹液塊」であるが、全ての素材をHQで揃えたいにもかかわらず販売素材はNQのみ、よって品質は333からのスタートとなる。仮にNQで「サルンガリム」とした場合は合成素材として使う事が出来ない。ここが新式装備の難しい所。
 「HQ素材でHQ部品を作り、良質素材を完成させる」・・・ここまでで人によっては1000万ギルを越えるコストが掛かることも珍しくない。そう、全てHQで作るという予想以上に難しいからである。運も関係している為に一概に素材が集まったから完成は簡単とは言えないのである。
 しかし良質素材が出来たら後は簡単。HQ完成品を狙わないのであれば標準作業だけで完成は出来る。しかしHQを狙うのであれば完成品用の素材もHQで揃えなくてはいけない。ここで注意が必要なのが良質素材はHQ判定で合成されているにも拘らず素材としてはNQ扱いである事。なのでHQロ狙う際には注意が必要。


『ヴァンヤローブ』
 新式装備の一つで裁縫師が合成可能。新素材「生マユ」を用いてハムレット素材「灰汁」と組み合わせて「山繭布」を合成、更に山繭糸を追加して「良質の外套絹布(ヴァンヤ)」を合成することが出来たら完成させる事が出来る。
ヴァンヤローブ(黒)
画像は完成品に黒の着色をか施した物です。


以上が新式装備とヴァンヤローブの簡単な説明になります

っで、桜も挑戦した訳ですがw
新生まであまり時間が無いこの状況でコストのかかる新式防具に挑戦しようなんてバカな事してると思いましたよw
でも始めなければ終わりません、頑張りました!
手伝って貰いながらw

何とかHQ生マユを集め、ソーダ水は買いましたw
一回の挑戦分で当たれば八卦当たらぬも八卦の精神で挑戦w


結果・・・


FFXIV_1349609857.jpg

無事完成しました~>ワ<

運が良かったようですw
一回の挑戦で完成しました~^^
ちなみにサルンガは10回目の挑戦で完成・・・この差は何?ww
緊張しましたよ~、失敗したらまた素材集めですからw
ダラガブホーンをつけて鬼娘気分で楽しんで使ってます^^

FFXIV_1349704752.jpg

ちょっとおどろおどろしい雰囲気のSSでw
何かエモした方が雰囲気出たかな?w

何はともあれ完成してよかったです^^
新式は新生まで後は作らない予定w
でも天眼のマテリガが手に入ったらサルンガは作りますw
マテリガほしいよ~w

ってな感じで今回はここまで、説明が長くてすいませんでした^^
では、また次回お会いしましょう♪
またね~(^-^)ノシノシ

| Sakurako(桜子) | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調理かんすと~>ワ<

クラフト三職目~^^

桜子だよ~^ワ^

調理のクラスカンストしました~^^

調理カンスト~^^

料理は上げるのが難しいって感じはしなかったですね^^
消耗品だから常にたくさん作るので気が付いたら上がってるって感じでしたw
主にギャザラー用のチーズとか
クラフター用のお魚料理とか
アタッカー用のお肉料理とか
ソーサラー用は・・・ジュースとかw

FFXIV_1349103919.jpg

カンスト装備はグリダニアンサージェント・エプロンとベレーです^^
品質向上には向きませんが変質抑制効果が凄く高いので難しい合成も安心です^^
今までは黒いメイド風でしたが・・・

黄色いメイドになりました~♪

さて、今度はどんなご飯作ろうかな~^^
期待して待っててね~^^

では今回はこの辺で^^
またね~(^-^)ノシノシ

| Sakurako(桜子) | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁師カンスト~^^

皆さん御機嫌よう^^

桜子だよ~^^

やっとギャザラーのカンストクラスが~^^
漁師カンスト^^

園芸を最初に始めたのに一年後に始めた漁師が先にカンストとはこれいかに?w
ちなみに園芸は現在41レベル~^^

ヴァンヤローブ作る為に園芸も頑張ってます^^

お魚は調理で使う事が多いので同時に上げていた調理でも素材に困りませんでした^^
カープ&マグワートたくさん作ってましたw
他のギャザラークラスと採取方法が大きく違う漁師は他のプレイヤーさんたちを見ても
「漁師だけカンストしてる」or「漁師のみカンストしてない」のどちらかなんですよね~w
楽しいのにな~^^

後一カ月、次は何をしようかな~^^
とりあえず急がずにのんびり楽しみたいと思います^-^

| Sakurako(桜子) | 18:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

